忍者ブログ
API SEOブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

軽くてUnicode対応で扱いやすいCSVエディターはないものかと色々探してみたのでメモ。


MSOffice Excel ・・・ 自動的にSJIS保存。起動が遅い。-入れると計算式になる。勝手に書式が変わってたりする。

Cassava ・・・ ファイルサイズの小さいものなら問題ないが1MBを超えると開くのに時間がかかる。

CS Editor ver2.4 ・・・ Unicode未対応。シェアウェアの3.0では対応済みらしい。

KutoCsvEditor ・・・ 軽い。タブ形式を採用。 EmEditor愛用者としてはなかなかイイカンジ。

とりあえず、フリーで軽いKutoCsvEditorをしばらく使わせていただきます。
ありがとうございます。


ついでに今WEB製作なんかで使っているツール類を列記↓

DreamWeaaver CS3
Photoshop CS3
Illustrator CS3
EmEditor
php editor
ffftp


ブラウザはFirefox3.0メイン で下記プラグイン使用

Fire bug
Fire php
IE tab
Sage
Google toolbar


各ツールやら参考にしてるサイトやらの話題はまた後日。。


PR
よし、早速頑張るぞー!

とりあえずphpmyadminでDB作ってデータを流し込んでみた。

文字コード? とりあえずUTF8でいんじゃね。

手元のcsvファイルをインポートっと。よしよし。

む・・・ 激しく文字化けしとるな・・・(phpmyadmin上での表示)

google先生に教えてもらおう・・・

ふむふむ。phpの文字コードはujis+LFが基本なのか・・・
つか、このcsvファイルSJISジャン。。(へいへ~い、頼むぜオイ・・・

Excelめ・・・ (しばし格闘)

CassavaをベクターからGET!!(MSなんか嫌いだー!

文字コードってどうやって変えるんだ?

まぁいいやemeditorで変換しとけ(Cassava意味なし・・・

DBとujisで新規作成、phpとcsvもujisにしてみる。
う~んEUC-JPとujisの違いはなんなんだ?(思考放棄)

SELECT文でとりあえず全件表示してみた。(もう完全コピペ・・・)

おし!目的達成。(この間2日・・・)


ふぅ。今日はこのくらいで勘弁してやるぜ!


・・・なに!?ページング処理!?しるかーーーーーー!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/25 Marcy]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析